思わぬ美肌効果も!もっとすっきり生酵素が導くエイジングレシピとは?

睡眠不足や偏った食生活、ストレスなどが積み重なると肌トラブルに見舞われる…。加齢とともに「くすみ」が気になり、肌がゴワゴワしたりしていませんか?

その原因としてターンオーバーが乱れている可能性があります。
ターンオーバーとは、表皮の新陳代謝のことです。この新陳代謝の過程を角化と呼びます。
つまり、新しく作られた細胞が角化しながら姿を変え、それぞれの役割をこなして、最後は垢となって剥がれ落ちる、肌が生まれ変わる仕組みのこと。

このターンオーバーが乱れた状態を放置しておくと、様々な肌トラブルを招く要因となり、取り返しの付かないことも!

乱れたターンオーバーを正常化させるために生活環境の改善やスキンケアの見直しなどはもちろんですが、ダイエット目的で摂取した酵素がターンオーバーを正常化してくれることはあまり知られていないかもしれません。

酵素=ダイエットのみならずこうした肌トラブルを未然に防ぎ、美肌へと導く嬉しい効果についてここではご紹介していきます。

酵素が肌トラブルを防ぐ理由とは!?

酵素は身体に入ってきた食物の消化・吸収・代謝・排泄の全てに携わっています。
食べ物の栄養を体の隅々まで届け、不要なものを排泄くれている。

ビタミン・ミネラルが身体へ吸収されるのも酵素があってこそなのですが、美肌に効果的なビタミンもこうして吸収されているのですね。

もっとすっきり生酵素で腸内環境を整え便秘解消に

酵素を摂取することで便秘を解消=美肌につながります。
さらにもっとすっきり生酵素は乳酸菌を含んでいるため、善玉菌を増やし腸内環境を整えるのです。
便秘を解消することで女性にありがちな肌荒れやむくみを解消することができるということです。

酵素の自然治癒力(ターンオーバー機能)を働かせる

酵素は肌の新陳代謝促す働きがあります。
肌のくすみは角質のターンオーバーが悪かったり、血行が悪かったりすることが原因です。
肌は一定のサイクルで生まれ変わっており、正常な人でだいたい28日くらいです。
冒頭でも述べたように、ターンオーバーとは古い角質がはがれ落ち、新しい角質に生まれ変わることを言います。
酵素を摂ることによって肌のターンオーバー機能も高まってツヤとハリのある新しい肌に生まれ変わることができるのです。

美肌創りに欠かせないは酵素の力

人間は体内で酵素を作り出すことはできますが、ストレスなど様々な外的・内的要因で減少してしまうので安定して酵素があるわけではありません。
ですので、いずれかの方法で酵素を補うことが美肌創りにおいては重要です。

  1. 酵素ドリンク
  2. 酵素サプリ

または以下の栄養素も積極的に食事に摂り入れたいですね。

酵素を補う栄養素
  • ビタミンA
    肌のターンオーバーを促進し、高い抗酸化作用があり活性酸素を除去、免疫力を上げます。レバーやウナギ、緑黄色野菜やスイカやトマトなどに多く含まれています。
  • ビタミンB群
    エネルギーを作るのに必要な栄養素で、肌の代謝を促すのでターンオーバーに必要な栄養素です。主に赤身の豚肉やレバー、大豆製品、卵、カツオやサンマなどに多く含まれます。
  • ビタミンC
    肌を作るのに欠かせない栄養素です。野菜やフルーツに多く含まれます。
  • ビタミンE
    若返りのビタミンと呼ばれ、高い抗酸化作用で、血液をサラサラにし活性酸素を除去、女性ホルモンの分泌を促し、老化防止の栄養素です。アボガドやアーモンド、カボチャなどに多く含まれます。
  • 亜鉛
    免疫力を高め、新陳代謝を良くしてくれます。 牡蠣やゴマや大豆製品にも多く含まれます。

美肌に必要な酵素の抗酸化作用

肌の不調をもたらすのが体内で発生する活性酵素と言われています。活性酵素は老化を促す物質です。
活性酵素が増えると正常な細胞が壊されてしまいます。病気を招いたり、老化が進んだりしてしまうのですね。酵素はこういう活性酵素が招く悪い作用を防ぐ抗酸化作用があります。
酵素は活性酵素が招く老化作用を防ぐアンチエイジング効果があるのです。シミやシワを招く活性酸素に対して働く美肌効果があるのです。

ハリのある美肌へ…酵素のタンパク質合成作用

髪の毛や皮膚、筋肉はタンパク質で作られていますが、酵素はタンパク質合成にも関わっています。
潤いのある肌にかかせないヒアルロン酸やハリのある肌に欠かせないコラーゲンですが、これらのタンパク質の生成に欠かせないのが酵素の働きなのです。
タンパク質の生成を酵素が助けていると言っていいでしょう。

ヒアルロン酸やコラーゲンを摂取するのもいいですが、それらの生成を助ける酵素を摂取することも大事なのです。

まとめ

ビタミンやミネラルが美肌に導く効果も酵素があってこそでした。食環境の改善のみならずビタミンサプリメントをただ摂取するだけでは弱かったのですね。

酵素が足りないと活性酵素が老化を促進してしまうということはとても怖いことです。
体内で生成される酵素では足りないと分かったので、抗酸化作用のある酵素は進んで摂っていきたいものですね。

酵素には食べ物から得た栄養を身体のそれぞれの器官でスムーズに働くようにサポートする働きがあり、細胞の生まれ変わりもスムーズに行われるようにサポートしているのですね。
肌の生まれ変わりであるターンオーバーを助けるのも酵素の特徴の一つ。
その循環が滞りなく行われていれば、いつまでも若々しいお肌を保つことができるでしょう。

ハリや潤いのある美肌を保つタンパク質の生成にも酵素が関わっているということが分かれば、いつまでも若々しく潤いのある美肌でいるためにも酵素を意識的に摂取することをオススメします。

もっとすっきり生酵素はソフトカプセルタイプですので、普段から時間や場所を問わず手軽に摂取することができるのが嬉しいですね。