嬉しい副作用!?もっとすっきり生酵素でニキビ肌が改善した理由とは?
「ダイエット目的で飲んでいる酵素ドリンクや生酵素サプリメントのおかげでニキビ肌が改善した」なんて酵素がニキビ肌を改善してくれるような口コミをあなたもスマホやSNSで見たことがあるのではないでしょうか!?

ダイエット目的で飲んだ酵素の効果に美肌やニキビ肌の改善まで望めたら嬉しいですよね^^

でも、本当に酵素にニキビ肌を改善する効果なんてあるのでしょうか!?
そうした確証のない口コミ情報を鵜呑みにし、ニキビ肌に悩む人が酵素を飲むだけでニキビ肌が良くなると思い込み、余計にニキビ肌が悪化したら…って考えると恐いですよね。

ここではそうした酵素がニキビ肌に本当に効果があるのかどうか!?噂の真相を突き止めるために調べた事実をご紹介していきます。

まずはニキビの原因を知る

ニキビができる根本的な原因は非常にシンプルで「毛穴に皮脂がつまり細菌が繁殖してしまう」ことでニキビで発生します。

皮脂は人間必ず発生するものですが、皮脂が多いからといって、ニキビになりやすいというわけではありません。
皮脂で毛穴が詰まることで、毛穴に細菌が溜まり、炎症が起きた結果=ニキビとなります。

※ニキビの直接原因
  • 脂質・動物性タンパク質の摂取しすぎ
  • ビタミン不足
  • 糖質の摂取し過ぎ
  • ストレス
  • 睡眠不足
  • 肌の乾燥

特に食事面はバランスよくすることが基本となります。

脂質や動物性タンパク質の摂取は、皮脂腺を刺激して皮脂が出やすくなってしまいます。

その他にも生活週間の乱れ・ストレスや睡眠不足は新陳代謝を悪くし、肌が乾燥し皮脂が増える要因となります。

では次に、これらの根本原因を踏まえた上で酵素がニキビにどう作用しているのかを解説していきます。

 

酵素の種類とそれぞれの働き

私たちの体内では、絶えず酵素が働いています。
代謝をコントロールし、食べ物をきちんと消化・吸収するためにも、何千種類もの酵素が活動しているのです。
その中でも大きく分けて以下の3つの代表的な酵素について説明していきます。

消化酵素

消化酵素というのはその名の通り、食べ物を消化分解するのを助ける酵素です。
食べ物の栄養を素早く吸収するのに欠かせない酵素です。

代謝酵素

代謝する機能を正常な状態で維持する酵素です。エネルギーの生産や燃焼や、解毒の作用があります。
また「代謝」という言葉から想像できるように肌の新陳代謝や発汗なども、全てこの「代謝酵素」の働きのおかげで実現しています。

酵素のバランスを保つのに重要な「食物酵素」

食物酵素です。
これもその名の通り、食べ物に含まれている酵素ですが、人間が生活する上で欠かせない「消化酵素」と「代謝酵素」のバランスをとってくれるのが「食物酵素」。
いわゆる第3の酵素「食物酵素」を加える事で、更に「消化酵素」と「代謝酵素」を活性化させてくれるということです。

また、納豆などの発酵食品、また新鮮な野菜や鮮魚に多く含まれる食物酵素は、消化を助ける効果があるため、消化酵素の働きをサポートしてくれます。

 

代謝酵素がもたらすニキビ改善効果

これまでに説明した3つの酵素の内、ニキビ改善に効果を発揮してくれるのが代謝酵素です。
代謝酵素は老廃物や毒素を解毒する作用があり、体外へ排出し、身体の中からきれいにします。
代謝酵素の働きで肌の生まれ変わり(ターンオーバー)が活発になり、ニキビ肌に効果的に作用します。
肌を健康な状態にするビタミンB2、B12を助ける働きがあるのは嬉しいですね。

また、消化酵素の働きで腸内環境が整い、便秘が解消し、そのことによりニキビ肌改善にも効果あり。
ニキビにはストレス対策もとても重要なのはいうまでもありません。
代謝酵素には自律神経を整える作用もあり、ストレスに対する効果が認められています。そして免疫を高める効果が認められています。

消化酵素の活動をサポートし、代謝酵素の働きを大きく引き出してやる事により、基礎免疫力も向上し、体力もつきますし、筋肉や様々な体内器官に良い影響を与えます。
結果、美肌効果もニキビ肌改善効果も得られる…ということです。

 

酵素を不足させない注意点と対策

代謝酵素と消化酵素は体内酵素とも呼ばれています。

体内酵素は作られる量に限りがあり、消化酵素が多く使われてしまえば代謝酵素が少なくなってしまうのです。
そして、生きるのに必要な消化酵素が優先して作られるのです。
食べ過ぎたり、飲みすぎたりすれば、消化酵素が使われすぎてしまい、ニキビに有効な代謝酵素が減ってしまうのです。

※酵素を摂取してもニキビ肌が改善されない場合
  1. 暴飲暴食
  2. 油っこい食生活に陥りがち
  3. 野菜不足
  4. 寝不足
  5. ストレス

上記に当てはまる方には酵素をいくら摂取して正しく働かないので、ニキビ肌を改善していくことは難しいでしょう。

 

まとめ:もっとすっきり生酵でニキビを改善できる理由

ニキビ肌改善のためにもっとすっきり生酵素を摂ることで消化酵素を助けることができます。
消化酵素を助けることができるということはそれだけ代謝酵素を作る余裕ができるということですね。
代謝酵素がそれだけ多く作ることができればニキビに有効ということなのです。

また、もっとすっきり生酵素は乳酸菌を含んでいるため、腸内環境を同時に整えることができるため、便秘を解消することができ、ニキビを解消するにとても効果的です。

また、代謝が活性化するとニキビは改善するのか、と疑問に思う人もいるかもしれませんが、これは「YES」と考えてよいでしょう。

代謝にはいわゆる肌のターンオーバー「新陳代謝」も含まれます。新陳代謝の働きが悪ければ、汚れた肌細胞が残ってしまい、皮脂詰まりの原因になります。